乳がんステージ4、主婦の日常生活。たまにお茶を添えて。

乳がん→肺転移。オタク体質のお茶好き主婦。基本は寝ています。

2019-01-01から1年間の記事一覧

みんな凄いよ。ありがとね

文明堂のカステラを頂いて↑こんなに食べられるかな…ってペロリでした。カステラってお菓子、完成度が高すぎる… さて、私にとっては良くわからない年だった2019。 自分でもよく頑張ったと思うけど、周りの人たちの助けがなかったら、ここまで来られなかった。…

好きなだけ買ってみた

年内の仕事が一段落した夫と、数駅離れたところにある、大きな本屋さんで、好きなだけ本を買う遊びをしてきました。 好きなだけとはいえ、予算の問題はありますが(汗)へそくりを全て使う勢いで、もう、ばばーんと。う~ん、本屋さんって楽しい。 図書館で…

世間はいわゆるクリスマスだった

自宅にあるクリスマスっぽいものを集めてみた↑写真から漂う、急遽寄せ集めた感じ(笑)。 こんなことができる程度には余裕が出てきました。 主治医の先生に「抗がん剤を変える前、出来たら年内に歯科に行っておいて」と。抵抗力が下がったり、そもそも体調的…

今後の方策として(なんか偉そう!)

病院で色々と話を聞き、絶賛キャパオーバー中。情報量を手加減して欲しいよ。どの話も重量級だし。重過ぎ。PCなら小さいクルクルがずっと回りっぱなしだよ。 ええと。 取り敢えず業務連絡だけ先にすると、年明けから別の抗がん剤治療をします。そのため数日…

隠れた小さなヒミツ

ちなみに写真に秘密は隠れてないです↑ さて、今回のお話が2-3日前から書きたかったヤツです。 前回の診察の時にCTを撮りまして。撮る前から結果が良くないだろうと自覚があり、私はかなりナーバスになっておりました。 夫も一緒だったのですが、この人は病院…

「輪廻の少年」というドキュメンタリー

夫とお昼を食べに行ってきました。ちょっと贅沢しちゃった。たまたま夫が休みで、お天気も良くて。体調的にどうかなと思いましたが、意外と楽しめました。 前回の記事から角度90度くらいの切り替えでゴメン。 ずっと悩んだり考えたりだと飽きるし。どんな状…

現実ってやつは受入れ難い

そうなんすよ、ちょっとね、悲しいお知らせになってしまうのですが、 先週の検査結果が思ったより悪くてですね。うーん、新しい段階にシフトしてしまった感。 実際に痛みや息苦しさが出てきていますし、いままでとは違うグッタリ感なので、次の方策を考えな…

食欲はあります

先週末、久しぶりに病院に「かなりヤバいです電話」をかけた。 電話しても症状が治まるわけではないけれど、 やっぱり看護師さんの声を聞くと安心する。 忙しい中、患者の話は要領を得なくて申し訳ない。 しかも電話している時点で矛盾しているというか、 ヤ…

「ジョゼと虎と魚たち」がアニメ化

田辺聖子先生の「ジョゼと虎と魚たち」がアニメになると聞き、 家にある文庫を読み返していました。 小説が発表されたのが1984年(昭和59年)だとか。 一度実写映画になっていますね。公開が2003年。 主人公のジョゼは池脇千鶴さん、恒夫は妻夫木聡さん。 確…

12月恒例の…

今はもう落ち着いているのですが、先日の夜、ちょっと体調が悪くなりまして。 咳が止まらないし、息が苦しい。熱も出てきた。てっきりインフルか肺炎あたりかと。やっちまったなと思いましたよ。 翌日以降も症状は一進一退。 とにかく息苦しいのがなんとも。…

いつも心にヤンキーさん

12月ですって。ぼちぼち皆さん忙しいシーズンでは。 私はインフルを警戒しつつ、引き続き家でゴロゴロ。そもそも今は服薬中ですし。無理は禁物で。 なのに用事でちょっと出かけたら、買い物欲に火が付いた。 気が付いたら商品を持ってレジに並んでたし…。日…

「人生会議」って名前に苦労のあとが。

ポスターが話題になってしまった「人生会議」。 リンク先はコチラ→ 「人生会議」してみませんか|厚生労働省 その配布中止になったポスターはコチラ↓ 狙いとしては、最終的な状況になったときに、どうしたいか、あらかじめ周りの人と話し合ってみては、とい…

心が落ち着かない時も

蜂蜜を頂いたのでレモンを漬けてみた。浸透圧ってすごいわ~。しかしタッパーはいかがなものか↑ガラス瓶などが映えましたな。 それにしても、すっかり寒くなりまして。インフル防御のためもあり、なるべく在宅しております。 お外で遊べないのは詰まらないな…

カフェで原稿を書いています的な

そんなライターっぽい写真↑を撮りたかった(笑) 一応、本当に原稿を書いていたのですが、30分くらいで撤収。 恰好つけると疲れますな←なら家で書けよ! PCは最近ウチに来たデル子ちゃん。まだあんまり仲良くない。 さて。先日久しぶりに取材に行って来まし…

おひとりさまを満喫

ジンジャーブレッドラテ↑もうぼちぼちクリスマスな感じですね。 このままいけば2020年は迎えられそうだ。う、嬉しい。 それにしても、なぜ休薬中はあっという間なのか…。 やりたいことがありすぎて整理できてないし…。 お茶したいし、無印行きたいし…。 連絡…

今はまだ、祝福できなくても

ブログの更新は久しぶりです。体調は今のところ幾分マシです。 今回は他に原稿を書いていたのですが、ジャニオタさんに捧げます。 アイドルの結婚や恋愛を聞くと、私は少しだけ憂鬱になる。 ほんの一瞬、応援しているファンの気持ちと同期してしまう。 アイ…

いちばん高いアイス買ってきて

タイトルがまるでカツアゲです。 本題に入る前にちょっと愚痴ってもいいですか。 はああ、つれえ。 抗がん剤を飲み、徐々にしんどくなって、残り3日くらいがマジつらい。 対岸は見えているのに泳いでも泳いでも、みたいな。 でももう今回の服薬期間も終了目…

「100日の朗君様」、いかがでした?

↑今年の7月1日、入隊するギョンス(中央)を見送るEXOメンバー ドラマも次回で最終回ですが、楽しんでいらっしゃいますか。 そう言いつつ、まさかの、私はまだ見ていない…。 1話だけ見て温存中。少しずつ見ていきたい。 さて、ドラマの放送開始前に書いた記…

先輩に謝りたい

もう雨はしばらく降らなくていい…。今年はなんだかおかしいよ。 私の近況としては、抗がん剤を再開しまして、順調に下り坂。 来週まで持つかしら。ま、それは来週考えるとして。 前回のブログを書いていて、 「土佐日記」ってどんな話だったかと今さら興味を…

そろそろ再開

「ともだちビスケット」↑を友達からもらう。 あまり甘くない。じわっとした滋味。まるで友情のような味がする(詩人)。 急に冷え込んで来ました。お天気もいまひとつ。 まだ台風関連の報道も続いていますし…。 フワフワと心身ともに落ち着かない感じです。 …

大丈夫でしたか?

大きな台風が通り過ぎましたが、大丈夫でしたか? 週が明けて、被害状況が徐々に拡大していて、愕然としています…。 少しでも早く、少しでも多くの人に、安心して生活してもらいたいと願う。 今回の災害だけでなく。 うちも風雨で部屋が揺れていました。幸い…

ラオス土産のコーヒー

ブログ100回です(たぶん)。ありがとうございます! もしかして100回分読んだ方がいるかも、と思うと震えます。 お茶でもお出ししたいところですが、今回はコーヒーの話で。 病気とは全然関係ないですが、良かったらどうぞ~ 少し前に、カンボジアの緑茶を…

ネガティブな話も書きたい

ラピュタに出てくるアレ↑が食べたいと言ったら出てきた。素晴らしい。 さて、抗がん剤のエスワンタイホウ、やっとのことで飲み終わった。 少し休めるぞ~! ←浮かれている 今回は2週間飲んで2週間休みのパターン。 次回以降については先生と相談しないと。 …

もうすぐ100回!

エスワンタイホウとのせめぎあいに、少し進展があった模様。 しかし、かなりあっち寄りの妥協点だった。 寝たり起きたり、じゃなかった。 ほぼほぼベッドとその周辺で生息しています。おや~?? まあいいわ、スマホがあればブログも書けるし。 そう、このブ…

まだ折り合いがつかない

エスワンタイホウさんと私の身体の間で、せめぎあいが続いています。 やっぱり抗がん剤はひと味違うぜ。 飲む前までが「ぐったり」だったとすれば、 今は「ぐっっったり」な感じ。 私の体内では「何だこりゃ!」的な大騒ぎになっている模様。 毎日のように仕…

抗がん剤始めました

抗がん剤は、飲み薬の「エスワンタイホウ」にしました。 朝夕の食事後に飲む、溶ける錠剤タイプ。 この薬はもう20年ぐらい前からあるらしい。 再発乳がんだけでなく、他のがんにも使われている。 副作用も抗がん剤の中では控えめだそう。 私など開始2日目に…

夫には夫の悩みが

ここ数日、夫に対しグチを言い過ぎたと反省。 「身体がさ~」とか、「気持ちがね~」とか。 そこに居るので、つい言ってしまう。 まあ、無理もないというか、 そうやって小出しにする必要もあるとは思うものの、 あまりに私ばかりグチを言うのもフェアではな…

6冊読みました

この花↑スーパーで買ったのですが、確か2週間ほど前に…。 水を替えるたび、造花じゃないよね?と確認してしまう。 さて、セカオピ・ショックから抜け切れず、うわのそらな日々です。 そうすると、なんだか体調も悪いような気がしてきて。 そんでもってまた落…

帰り道は大雨だった

前回↓の続きです 「最後に1つ質問があります」 - 乳がんステージ4、主婦の日常生活。たまにお茶を添えて。 セカンドオピニオンを終えて、 東京駅のホームで整列して電車を待つ。 無事このまま家に帰れそうだと思ったあたりで、 たぶん、気が緩んだ。 あ、…

「最後に1つ質問があります」

セカオピ←セカンドオピニオンをそう略すかは不明 終わって帰ってきて、2日ほどボーっとしてました。 都心まで長旅でしたし。 東京で、いや日本でも有数の大病院の専門の医師を1時間独占して、 いろいろ聞いてきました。 結論というか大筋では、主治医の先生…