乳がんステージ4、主婦の日常生活。たまにお茶を添えて。

乳がん→肺転移。オタク体質のお茶好き主婦。基本は寝ています。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「居場所」

突然ですが、2018年個人的に印象に残った言葉大賞は、みやぞんさんの「自分の機嫌は自分でとって! 人にとってもらおうとしない!!」です。 私は各界の有名な方の言葉を集めて、時にエクセルに記録するという趣味があります。 坂東玉三郎さんの「踊りとは無…

2019年のテーマ

ツイッターで回ってきたのでご存知かもですが、この画像の中からパッと目に付いた3つのワードが「2019年のあなたのテーマ」だそうです。 私の場合は、 えがお よゆう すいみん でした。なかなか良い感じのテーマ選定です←自画自賛! 年内にもう1回書きたいな…

アフィニトールの使用感(個人の感想)

「アフィニトール」で検索してこのブログを開いた方へ:以下は患者の独り言です。 そして早めに言うことがあるんだけど、実はちゃんと飲んでない←薬は用法容量を守って! だからデータとして参考にならないです。ただ使用して半年ほど経ったので個人の感想と…

外食だ~♪

ジャニオタ恒例の、レコーダー残量が足りないと焦る年末年始です。頑張って50時間分空けたけど、特別番組って長いし! 見る時間も要るし!! あと年末は韓国の音楽番組もチェックしたい。セットとか衣装とかカメラワークとか、いろいろと興味深いです。特に…

スタバの看板で季節を知る

久しぶりに外界に出ると全てが新鮮。そしてスタバの前の看板で新商品情報をチェックしては、もうこんな季節か…となるはずが、今日は看板を2度見して、お買い上げしてしまった。 「ゴマゴマゴマラテ」「ゴマゴマゴマフラペチーノ」だって!何かの呪文のようで…

贈り物

キャンサーギフト(がんになったことによって得られたもの)という考え方。これは病気を前向きに捉えようということだと思います。でも、負け惜しみ感が否めない。 がんになってよかったことは…。あんま無いかな~(苦笑)。 ただ、今はわりと気持ちの上では…

「君の膵臓を食べたい」読了

ずいぶん前に図書館で予約して、やっと順番が回ってきました。しかし、なぜ読もうと思った、自虐趣味なのか。でも自分を褒めたい。面白く読めました。 (ネタばれはしないつもりですが、まだ読んでいない方には先に一読をお勧めします)。 一度読み始めたら…

ダメな患者じゃだめですか

明日は病院の定期検査なんだな~。行きたくないよう。そもそも私、採血がダメで。なにが嫌かって、全体的に! 針刺すとか血を抜くとか、もう字を見てるだけでダメ。 医療が進歩してるとかって言うけど、ホントに?とあえて問いたい! 子どもの頃、予防接種の…

私の話、聞いてる?

なかなか外出できない私と、お家が好きな夫。すでに2日こもっています。 困るのが食料とともに話題が乏しくなることでしょうか。 しかもですね、ふだん家で、夫は私の話の内容をあまり聞いてない! おそらく声のトーンとかで応対している。 こちらとしても、…

「本当の気持ち」はわかりにくい

前回あれだけメンタルのことを話題にしておきながら、昨日は全然ダメダメだった。 1日中メソメソしてました。写真を貼る気力もない(嘘です。写真はネタ切れです)。 まだ呼吸時にゼーゼー言うなあと思って近所の内科に行ったら「喘息かも」と。飲み薬と吸入…

「相談」はプロに

がんの転移がわかってすぐは、かなり混乱していました。早めに決めるべきことが山積みで。なんで私がと思ったし、やりたいことが沢山あるのに本当に悔しかった。 しばらくして、何も手に着かなくなりました。ああいう時の気持ちは何と呼ぶのか。具体的に「悲…

マイナスの感情をどう扱う?

低音性難聴、だいぶ落ち着きました。片耳が塞がってる感じと耳鳴りが主な症状でした。耳鼻科の先生によると、ストレスや身体が弱っているときに、わりと出やすい症状なんですと。 ストレス?まあね、それはもう不治の病ですから! いやでも本当に今、心身と…

心の中の××さん

ここ数日は夫も風邪気味で、体調の悪さでマウントを取り合う、イヤーな感じの家庭に。 お互い少し落ち着いたかな。急に寒いですしね、対応できなかったのかも。 お茶やおやつをずいぶん消費したので、さっきカルディで買い足してきました。 突然ですが。 な…

「病院に行くと症状が出ない」問題

激動の1週間だった(自分的に)。月曜に低音性難聴になり耳鼻科へ。 落ち着いたかと思った木曜に呼吸困難になり、翌日の金曜日に病院に行ってきました。 そして今、安堵のあまり空腹を覚え、おにぎりを食べています。おいしい。 今飲んでいる「アフィニトー…

すっきりした!

遠方に住む古い友人に会いに来てもらいました。 直接会うって大事だ。文字とは情報量が違う!←ブログの立場…。 短い時間だったけど、パッと霧が晴れた気分。 わざわざ悪いなとか、ドタキャンするかもとか、 いろいろ考えすぎだったかも。自分が本来チャラい…