乳がんステージ4、主婦の日常生活。たまにお茶を添えて。

乳がん→肺転移。オタク体質のお茶好き主婦。基本は寝ています。

梅‼

やっと梅の写真を撮ってきました。 結構いい感じに写っている気がする←自画自賛 しかし、私は自分が花粉症であることを忘れていました。 帰宅後クシャミ連発でした。 さて、前回の抗がん剤が落ち着いたと思っていたら、 テレビで「来週には3月になります」と…

トイレは明るいほうがいい

お久しぶりです! ええと、先週の抗がん剤を終えて、 やっと宇宙から帰還しました←大げさ いや~、今回の副作用はちょっと大変だった。 体調の急変については備えてきたつもりだが、 在宅中の夫ともども、右往左往。 どこに電話すればいいのか、改めて見直し…

覚えています?

先月に外出した時、とってもデカイ秋田犬↑がいました。 大きさが分かりにくいですが、写り込んでいる人を参考にして頂ければ。 その後、秋田に無事帰ったろうかと心配していたのですが、 あちらでも駅前で頑張っているようです。えがった~(ニセ東北弁) さ…

春は名のみの

少し暖かい休日、買い物ついでに夫と散歩へ。 TVのニュースで梅が咲いた…と言っていた気がするのですが、 近所の公園にも、ご近所の庭にもまだ咲いておらず。 う~ん、やっぱウチの辺りは寒いんだろうか。 やっと見つけたロウバイ↑ 花びらがロウ細工みたい。…

仄かなイタリアの香り

家にある、ちょっとオメデタイ感じの物を揃えてみました↑ 2月になり、節分や立春がやって来ると、 いよいよ今年も本格的にスタートしたなと感じます。 シソと赤松はお猪口の中で育てるんだって。 シソは食べられるらしい。 もう少し暖かくなったら育ててみま…

4日目が少し危ない

水ようかんです↑ 病人食として水ようかんを常備しているのですが、 冬って品薄になるんですね。やっぱり夏のお菓子なんだなあ。 そんななか見つけたコレは、非常にシンプル。 お味も包装もアッサリ。簡易包装でポストに届いていた。 1つが小さめです。縦横…

再びのドキドキ

先日の直木賞の発表で盛り上がったばかりですが、 「オルタネート」が本屋大賞にもノミネートされたと! これで4月14日まで楽しみが増えました。 もちろん加藤シゲアキ先生の受賞を期待してしまいますが、 こういう賞を通じて、新しい本を知るきっかけになる…

「オルタネート」の次へ

直木賞の発表がありましたね。 私、加藤シゲアキ先生の受賞は固いと踏み、 この原稿と写真を一昨日から準備していたんですが… でも候補になるだけでも凄い事です。 「オルタネート」の帯には「私は、私を育てていく。」とあるのですが、 NEWSのファンは、作…

「悪い男だろう?」

あ、ウチの夫は決して悪い男ではないです。 我々夫婦は寝室を別にしているのですが(咳が出たりするので)、 夫は夜中に目が覚めた時、ついでに私の様子を見に来ていると判明。 これだけ聞くと夫婦のいい話みたいですが、 私の枕元にエアコンのリモコンをそ…

「オレはこれ1本なのよ」

年初の抗がん剤から1週間ほど経過し、少し落ち着いてきた。 副作用は個人差もあるし、なんだか毎回様子が違うので動揺しがち。 来てくれた訪問看護師さんに、色々と話を聞いてもらう。 「症状は辛いだろうけど、今回は抗がん剤できて良かったね」と励まされ…

やっと2021年が

嵐の大晦日ライブの配信を見まして、 夢うつつだった部分をやっと補完できました。 淋しいけど、無事に区切りがついて良かった。いいライブでした。 私にとってはやっと2021年が始まった感じがします。 そして今回の抗がん剤、何とかOKでした。 今回も、採血…

お家で映画

明日から治療再開です。 治療が出来るかわかりませんが、とにかく病院に行ってみます。 色々考えてしまうので、久しぶりに映画を見ました。 「スウィング・キッズ」は2018年に制作された韓国映画。 昨年日本でも公開されました。 klockworx-asia.com 映画館…

明けまして!

今年もよろしくお願いします。 お正月っぽい画像のセレクトに少し違和感が↑ 適当な写真がなくて これは12月に食べたのですが、 ちょっとお値段の張る(自社比べ)お寿司をお持ち帰りに。 例によってナイフとスプーンなどを駆使して頂きました。 特にホタテが…

今回はキャンセルだったー!

ご無沙汰しております。 気が付けばクリスマスもとっくに終わり… このままでは2021年を迎えてしまう~ その前に、今回の通院の顛末を、書いておきます。少し長いです。 さて、先週の抗がん剤予定の日。 満を持して病院に向かい、採血してみたら、 ちょっと数…

今年ラストの予定

そろそろ次の抗がん剤の予定なのですが、 出来るのかな~とソワソワ。 感染者数を考えると、いつ治療にストップがかかってもおかしくないし。 自分の体調も、ずいぶん気を付けてきたつもりだが、 なかなか安定しない。 昨日は珍しく夫が頭痛を訴え、36.9度ま…

「数値」は難しい

かなりファンシーに加工したが、あまり映えなかった↑ 先日、ちょっと外出したので久々にマックを購入。 それ食べられるの?お口とお腹は大丈夫?とお思いでしょう… 私もそう思いつつ、香りに誘われテイクアウト。 いやー、食べるのに苦労しました。 ナイフと…

ブログで知る去年の私

急に寒くなりましたね。いかがお過ごしですか? コロナの感染者数も凄いことになってますが… 私もここ1週間ほど、なんだか咳が出てまして。 熱はなく、他の症状もないが、やっぱり気になります。 私の場合、肺炎やら喘息やら、咳の原因には事欠かないのです…

200回過ぎてたー!

前回、ベンピについて暑苦しく書いた回が このブログの200回記念でございました… あれ?もう⁈ なんか、もうちょっと記念っぽいこと書けば良かった⁇ ま、いいか。 200も書いたとは信じがたいが、 まだまだ書きたいことがあるってのも信じがたい。 悲しいこと…

ベンピについて最近学んだこと

すみません今回はビロウな話題なのですが。 抗がん剤治療中に便秘に悩む人も多いはず。 私は今回、今までになく大変でした… お腹の調子って、QOLにとても影響すると思います。 そこで最近学んだライフハックをまとめてみました。 ※便秘関係ないよって方、下…

「ここからは未知の世界です」

は~、 抗がん剤再開1回目が終了しまして、 少し落ち着きました。 久しぶりだったので勝手を忘れていたり、 どうやら心身共に緊張していたみたい。 昨日は夫が帰宅したら糸が切れたように号泣… なんで?どうした自分。夫もビックリよ。 そんな感じで、体調も…

もうすぐ再開

久しぶりにシャカシャカしてみました↑ イマイチ泡立ってない…でもお抹茶も旨いなあ。 さて、いよいよ12月。 抗がん剤再開で~す←ノリが軽い その前に2週間ほどあったので、 よし、インフルエンザの予防接種を受けよう! ←予約できませんでした 今シーズンは…

当たるも八卦

新しいタロットカードを買いました←いきなりの自慢 とてもベーシックなカードです。 プラスして、鏡リュウジ先生のタロット本も。 ずっと購入を考えていたのですが、 もうすぐ抗がん剤を再開する自分に向けて、 何というか、景気づけ?をしてみました←言い訳…

さ、2021年へ向けて

先週の検査結果を見てきました。 数値や画像によると「うーん、ちょっと進んじゃったかな」という感じ。 まあ8月から抗がん剤を休んでいるので、想定内かなあ。 でもやっぱり画像を見ちゃうとね。ズンと来ます(重) ということで12月から再開します、抗がん…

結果を待ちながら

スタバの「ジンジャーブレッドラテ」は立派な冬の季語ではなかろうか。 これを飲むと、ぼちぼちクリスマスか…と毎年思う。 なお口内環境を鑑み、かなり冷ましてから飲みました。 あ、だったらホットじゃなくても良かったんじゃ… まあ美味しかったからいいや♪…

やるだけやらないと

通常運転に戻った、がん患者ブログです。 ええと、今更ですが、私のこれまでの治療については こちらにざっとまとめてあります。 mainichi4.hatenablog.com 治療薬ごとのカテゴリーもありますので、 もしお役に立てば幸いです。 現在は治療の副作用で、いま…

3択です。なにが出るかな~

昨夜は満月。そして11月になりました。 このブログも2周年です。ありがとうございます! 今回はいつもと趣向を変え、感謝の意味を込めて、 「どれを選んでもテンションが上がる⤴ タロット3択占い」 をご用意しました。 私はまだタロットにハマって半年ほど…

「良かったですね!」

先日、口腔外科へ行き、口内カーニバルの現状を見て頂いた。 先生によると、 「口内のがんは少しずつキレイになって来ていますよ。 まだ炎症や口内炎はあるけど、それは必ず治るから」 うーん、まだカーニバル続くのか…と思いつつ診察室を出ると、 付き添っ…

お外は眩しいなあ

今日は天気も良かったので、 ブログ用の写真ネタを仕入れる散歩に行ってきました。 (でないと空の写真ばっかりになっちゃうからさ~) 散歩と威張れるほどの歩行距離でもないですが、 雲一つない秋の空は輝いて見えました←詩人 さて、このブログ、ぼちぼち2…

話たくなーいー

口の中の「祭り」はすでにフェス、いや、カーニバル状態です。 正直、ここまで大変になるとは思ってなくて。 副作用だし、やり過ごすしかないんだけど、 痛みや症状があると気持ち的にへこみます。 食事は介護食をアマゾンでポチったり。 あとは夫が野菜スー…

迷いに迷いました

おかげさまで、キョーフの連続通院が終わりました… 口腔の治療をしていた病院でPET-CT撮ったら、腰椎に転移が見つかりまして。 いや、たぶん精査していくと、他にも転移はあるんじゃ…と思う。 ただ腰はね…体を動かすのに重要な部分だし… もし治療できるなら…