乳がんステージ4、主婦の日常生活。たまにお茶を添えて。

乳がん→肺転移。オタク体質のお茶好き主婦。基本は寝ています。

抗がん剤始めました

f:id:mainichi4:20190922181603j:plain

 

 

抗がん剤は、飲み薬の「エスワンタイホウ」にしました。

朝夕の食事後に飲む、溶ける錠剤タイプ。

 

この薬はもう20年ぐらい前からあるらしい。

再発乳がんだけでなく、他のがんにも使われている。

副作用も抗がん剤の中では控えめだそう。

 

私など開始2日目にして「もうやめたい」って思ってますけどねっ。

さすがにもう少し続けないと…。がんばれ自分。

 

この薬はジェネリックもあり、薬代が安めでホッとしています。

がんの再発(転移)ともなると、薬や検査のお金もなかなかで。

 

セカンドオピニオンも高かった。旅行に行けるじゃんと思った。

セカオピは健康保険の対象ではないので高いんですよね。

 

そうそう、セカオピについて、「主治医の先生に悪いと思って言い出せない」

という患者さんもいるという記事を読みました。

https://dot.asahi.com/aera/2019091900032.html

 

そこは全然考えなかった…。

ちょっと行って来ます~みたいなノリだった。

正直、先生のことまで頭が回らなかったわ。

 

私は以前から「抗がん剤に移る前にセカオピしたい」と伝えていたし、

主治医の先生も前向きに対応して下さった。

 

セカンドオピニオンをして良かったと思うのは、

初めてお会いする先生に垂直に相談できたこと。

 

いつもの先生にはちょっと聞きにくい事もある。

同じ話でも別の人から聞くと、より分かりやすい。

 

この方向性で良いかな?という答え合わせも出来た。

学校の宿題を塾の先生に聞く、みたいな感じだろうか。

 

そして主治医の先生の診察を再開して、

なんかホッとするなあと。

改めてよろしくお願いします、という気持ちになった。

 

先生に「マキチさんは、気持ちに体調が引っ張られがちかな~」

などと指摘され赤面する。バレてるなあ。

 

実は少し前まで、感情に左右される自分が受け入れられなくて。

あとは医師や看護師とコミュニケーションが取れてない気がしたり。

やはり病状が良くないとネガティブに考えてしまいがち。

 

でも、嫌なものは嫌だし、辛いものは辛いでいいかなとも思う。

 

なるべく正直に、あまり無理せず。

 

あと、できれば少しだけ余裕をもって治療していきたいと思います。

 

10日ほど前に駅のホームで号泣し、

数日は悲しみに暮れていた私ですが、

今は何とかして、どうにかしようとしています。

 

気に掛けて下さっている方、ありがとうございます。

あなたにも、私にも、

いい風が吹きますように!