乳がんステージ4、主婦の日常生活。たまにお茶を添えて。

乳がん→肺転移。オタク体質のお茶好き主婦。基本は寝ています。

仄かなイタリアの香り

f:id:mainichi4:20210202144453j:plain

 

家にある、ちょっとオメデタイ感じの物を揃えてみました↑

 

2月になり、節分や立春がやって来ると、

いよいよ今年も本格的にスタートしたなと感じます。

 

シソと赤松はお猪口の中で育てるんだって。

シソは食べられるらしい。

 

もう少し暖かくなったら育ててみますかね。

 

 

さて最近はあまり小夏ちゃんを使っていない。

小夏ちゃんは在宅酸素の機械で、自ら「小夏」と名乗っている。

 

mainichi4.hatenablog.com

 

今までは外出後などに使っていたのだが、それほど外出しないし。

家に居てマイペースにやっている程度なら何とかなるし。

 

あとですね、冬になって乾燥が進み、鼻からエアーを吸入すると

鼻の粘膜がカピカピになるのである。

 

酸素吸入器に保湿効果があるタイプもあるらしいが、

加湿するとなると、メンテナンスも必要になるそうで。

確かにふつうの加湿器でも掃除とか面倒だしな~。

 

 

そんなわけで、大きな問題ではないのだが、お鼻がカピカピなんである。

もしかして、どこかの製薬会社が、お鼻の乾燥に効く薬を…。

あ、あるんだ~。

 

www.nippon-zoki.co.jp

 

 

でもな、買う程でもないかな←おい!

 

それで、某所で医療関係の人にちょっと相談したら、

「取り敢えずオリーブオイル塗ってみれば? ベビーオイルでもいいし」

と、なんだか生活の知恵っぽい回答。

 

「サラダ油だと油っぽすぎるのよ。お勧めしない(きっぱり)」

何だかこの生活の知恵、気になる~

 

確かに油分を補うのはいいかも。

オリーブオイルなら自宅にありますし。

 

さっそく取り分けて、綿棒で鼻の内側にそっと塗ってみる。

効果のほどは不明だが、たちまち仄かなイタリアっぽい香りに包まれる。

 

うん、嫌いじゃないです(笑)

しばらく試してみようかな。

 

という経緯と共に、

洗面所にオリーブオイルの小皿がある理由を夫に説明すると、

 

「それさ、エキストラバージンと普通のと、どっちが効くのかなあ」

…どっちでも良いと思いますけど。機会があれば試してみます。