乳がんステージ4、主婦の日常生活。たまにお茶を添えて。

乳がん→肺転移。オタク体質のお茶好き主婦。基本は寝ています。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「刺さる言葉」を探して

あっという間に一週間は過ぎて、マジでどっちの薬か決めないと!です。 ではここで、「何を一番に考えますか?」に対する私の答え、聞いてもらえますか。 あの、一番をひとつに決められませんでしたー! ←ブログ初の太字使用 メインディッシュは肉か魚に決め…

「何を1番に考えますか?」

正面切ってこう問われ、私は答えに窮してしまった。 そろそろ治療薬を変えましょうという話になり、先生から示された薬が2つ。 いずれにしても副作用は小さくない。効果も違う。生活が変わり余生が違ってくるはず。 逡巡している私に、かけられた言葉が「」…

口内炎と私

がんの治療中に口内炎はよく登場します。今使っているアフィニトールの副作用にも。 先日、口腔外科の先生に「口内炎がどうして出来るか知っています?」と聞かれました。 ええと、考えたことなかった。薬の副作用で出来る、と思い込んでいた。 以下、先生の…

久しぶりに、1人で散歩

芸能人のがん闘病が報道されるたびに、気持ちが大きく揺さぶられます。 同情でもなく、共感とも違うし、でも気になってしまって。 その病名を検索して、自分の不調な個所を探して、どんどん不安に…。 ダメだ、ループに入ったぞ。 こんなときは、身体を動かす…

つれづれと…死について雑感

今回の内容はセンシティブな部分を含みます。いきなり、どうした?って感じですね、スミマセン。このテーマで書いてみたくて、つい。シリアスな方向にはしないつもりですが、もし嫌だったらスルーしてください。 あの、「死とは」みたいなことを学校で習いま…

今頃やっと。がんの勉強

以前、同病の方から「あなた、病状の把握が甘くない?がんをもっと学ぶべき」と 言われたことがあります←なかなかのパワーワード とっさに何も言えなかったのですが(汗)、改めてお返事をするとすれば、 「気づきをありがとうございます」って感じかしら。 …

1年経ちました

転移がわかってから1年経ったと夫に話すと、 「いや~人間って、意外としぶといな」と。うんうん…うん?? なんだか今、コンプライアンスに引っかかる発言がありましたな。 ま、いいです。多少センシティブな内容でも、笑い飛ばせるようになりましたよ。 「…

「うがい」はいかが?

なんとかインフルをやり過ごしたようです。夫は回復し、私も無事です。 よかった、一時はどうなるかと。今の私の抵抗力&体力の無さで、もしうつったら…(怖) そのため、ここ数日、私が頑張ったのが「うがい」です。ホントに。 生理食塩水、つまり塩水でう…

ネックレスにしてみた

夫がインフルです…ダメじゃん。昨日は大変そうでしたが、今は少し落ち着いた様子。 2人して体調が悪いと言いながら、家にある食料を端から漁っています←食欲はある さて少し前の話ですが、年始のご挨拶に親戚が寄ってくれました。 ウチに客人を迎えるのは久…