乳がんステージ4、主婦の日常生活。たまにお茶を添えて。

乳がん→肺転移。オタク体質のお茶好き主婦。基本は寝ています。

迷いに迷いました

f:id:mainichi4:20201018095218j:plain

 

 

おかげさまで、キョーフの連続通院が終わりました…

 

口腔の治療をしていた病院でPET-CT撮ったら、腰椎に転移が見つかりまして。

いや、たぶん精査していくと、他にも転移はあるんじゃ…と思う。

 

ただ腰はね…体を動かすのに重要な部分だし…

もし治療できるなら今のうちにと思ったのね。

 

それに、口内は副作用が大変だと聞いていたので、

ならば、しばらくは抗がん剤も難しいかもだし、

先に腰を治療しちゃえと安易に考えたんですね。

 

しかし。

 

主治医の先生、口腔外科の先生、そして治療先の病院の先生、

三者三様のお考えがあって。

 

がん治療という基本は同じでも、

どこに主眼を置くかで全然違う意見になるわけです。

 

難しい。

 

正解も解らないし、情報も少ないし、

まして、その治療が私に効果があるか、副作用がどんな感じか…

 

ネットの情報を読んではグラグラ、誰かに何か言われるたびにグラグラ。

 

心は揺れまくり。

 

あと、お医者さんの「Aでどうですか?」という提案に対し、

「やっぱりBで」と伝えるのは勇気がいります。

 

専門家の出した答えには相応の理由があるわけですし、

あとで「ほら見ろ」的なことになっても…ねえ。

 

本当に最終日まで迷いに迷った通院でした。

少し休んで、またいつもの病院に定期的に通院します。

 

 

この1ヶ月ほどで体得したんですけど、

ちょっとお医者さんと齟齬があるなと思ったら、

ぺろ~んと明るく本音を言うことにした。

 

どうしても患者側は論拠がうすいのですが、

 

それでも、「なんとなくAで」とか

「Bだとなんか後悔しそう」みたいな感覚、

 

ほとんど勘みたいなものだけど、個人的に無視したくなかった。

 

そのあたりは他人には分かってもらいにくいので、

「AやってからBがやりたいで~す」

などと、かなり明るい人格を召喚して交渉しました。

 

ふう。

 

お疲れ。

 

結果がどう出るかはまた別問題ですが、

自分のやりたい方向でなんとかやり切ったと思う。

 

えらかったぞ。自画自賛

ご褒美にいっぱいブログを書こうと思います←?

次は口の中の「祭り」についてで~す(明るい人格)