乳がんステージ4、主婦の日常生活。たまにお茶を添えて。

乳がん→肺転移。オタク体質のお茶好き主婦。基本は寝ています。

ブログで知る去年の私

f:id:mainichi4:20201217162043j:plain

 

 

 

急に寒くなりましたね。いかがお過ごしですか?

 

 

コロナの感染者数も凄いことになってますが…

 

 

私もここ1週間ほど、なんだか咳が出てまして。

熱はなく、他の症状もないが、やっぱり気になります。

 

私の場合、肺炎やら喘息やら、咳の原因には事欠かないのですが。

 

訪問看護師さんに相談すると、

「肺も気管支も、聴診器の音はいつも通りですよ」とのこと。

 

うむむ。来週、抗がん剤の予定なのだが…

 

 

そういえば、去年はどうしてたっけ?と、自分のブログをさかのぼる。

 

すると去年も結構ゲホゲホしてた様子。

なんならその前の年もダメダメだったと判明。

 

ブログって便利だな💦

 

もしかして毎年12月は、急な寒さと乾燥に対応できないのかも。

もう少し様子をみますかね。

 

 

さて咳も気になるが、口内の祭りも気になるところ。

そろそろ祭りも終わったかと思ったのに、再び盛り上がってしまった様子。

 

口腔外科で様子をみてもらうと、

「以前の治療が治りきらないのか、抗がん剤の副作用か、なんとも言えない。

次回の抗がん剤のあと、また副作用が出たら考えましょう」とのこと。

 

そうですよね、やってみないと。

いろいろと様子をみながら、来週に備えます。

 

 

そうそう、今回の通院は、「介護タクシー」を利用してみたのです。

 

今の私の病状だと、1人で病院に通うのはちょっと不安が。

でも急な通院だとヘルパーさんも空いていない時がある。

 

他にも方法があるといいなとケアマネさんに相談したところ、

「女性が1人でやっている介護タクシーがあるんですよ」と。

 

ほう、ちょっと興味もあって、思い切ってお願いしてみた。

 

初対面はドキドキだったが、感じの良い人で安心する。

 

送迎だけでなく病院内でも付き添ってくれたし、

 

帰り道、景色のいい道を通りたいとワガママを言い、

少しだけ遠回りをしてもらった。

 

うーん、介護タクシーもいいかもしれない。

 

遠出は諦めていたけど、ドライブなんかも出来そうだ。

新たな野望?が芽生え、少し元気になる単純なオレであった。

 

2020年はいろんなプロの手を借りて、

新しい扉が開けました←大げさ?

 

 

ブログを読んで下さっている人で、

公共交通を利用しないといけない場合もあるはず。

 

どんなに気を付けてもキリがないような状況だけど、

無事に過ごせるように心から祈っています。