乳がんステージ4、主婦の日常生活。たまにお茶を添えて。

乳がん→肺転移。オタク体質のお茶好き主婦。基本は寝ています。

再びのドキドキ

 

f:id:mainichi4:20210123185536j:plain



 

先日の直木賞の発表で盛り上がったばかりですが、

「オルタネート」が本屋大賞にもノミネートされたと!

 

これで4月14日まで楽しみが増えました。

 

もちろん加藤シゲアキ先生の受賞を期待してしまいますが、

こういう賞を通じて、新しい本を知るきっかけになると、

増田担の友人が話していました。うんうん。

 

 

 

さて、今年2回目の抗がん剤に行ってきました。

 

前回から2週間経過ですが、結構体力的にはキツイ感じ。

内心(今回はナシでしょ)とたかをくくっていた。

 

しかし、なぜか採血の結果は低いなりに合格ライン。

 

前回まで1つだけ基準を超えていた項目も、

「数値が半減してるね。特に問題なさそうだよ」と先生。

 

はあ、もうマジ数値わかんない。

 

「ええと先生、私は昨日あたりにやっと少し回復したところなんで…」

とグズグズ言っていたら隣にいた夫が、

 

「よし、じゃあ今日はやってもらおう」って! 

 

ちょっと待って夫。今まで診察室でロクに自己主張したことないじゃん。

突然話し出すから仰天したわ。

 

そんなわけで、先生と夫に両脇を挟まれた宇宙人みたいな気持ちで、

トボトボと点滴の部屋へ。

 

まあいいか。一応、今回はスマホに新しいCDを2枚入れてきたのだ。

点滴中ってあんまり本を読んだり出来なくて。片手がふさがってるし。

 

年末にNHKのThe Coversで「宮本浩次ナイト」の再放送見ちゃって。

CD買おうかな~。だったらJUJUさんのカバーアルバムも買っちゃう?

 

そのJUJUさんのアルバム2曲目の“One more time, One more chance”、

山崎まさよしさんの名曲のカバーですが…

 

いや、もう、全然違うストーリーなんですよ。

別の桜木町なんですよ←?

歌い手によって、こんなに違うのかと感動しちゃって。

 

ウルウルしてたら看護師さんに心配されちゃった。

名曲のカバーは、抗がん剤の点滴中は止めといた方が無難だった。

 

 

患者生活が長いと、新しいストーリーや曲を頭に入れるのって、

実を言うととても体力を使うんです。

 

もう本や雑誌、CDは新しく買うのやめようかなって思ってた。

 

でも、そういうものではないみたいだ。

 

新しい刺激によって生まれる、新しい気持ちがあるんだな。

 

それは気力体力を使うことだけど、

使ったぶんの「お返し」はちゃんとあるみたいです。

 

 

 

宮本浩次さんによる女性歌手のカバーアルバム

www.amazon.co.jp

 

★JUJUさんの男性歌手のカバーアルバム

www.amazon.co.jp