乳がんステージ4、主婦の日常生活。たまにお茶を添えて。

乳がん→肺転移。オタク体質のお茶好き主婦。基本は寝ています。

ベンピについて最近学んだこと

f:id:mainichi4:20201208113526j:plain

 

 

すみません今回はビロウな話題なのですが。

 

抗がん剤治療中に便秘に悩む人も多いはず。

私は今回、今までになく大変でした…

 

お腹の調子って、QOLにとても影響すると思います。

そこで最近学んだライフハックをまとめてみました。

 

※便秘関係ないよって方、下の方にも文章(というか愚痴)が続いています。

よかったら色文字の部分は飛ばしてどうぞ~

って、本当は文章を飛ばせるように設定したかったのです。お手数おかけします!

 

  

抗がん剤時の便秘対策(情報ソースは医療関係者各位)

 

 →暖かくして水分を取る。整腸剤やヨーグルトなどを使う

 

  • 当日、まだ便秘でなくても薬を飲む

 →市販薬も量の調節がしやすく便利。病院の薬と併用してOKか確認を

 

  • 「押し出す薬」と「柔らかくする薬」を併用する

 →センノシドとマグミットを処方してもらっています。

 どのタイミングで何錠飲むか、相談してみてもいいかも。

 

  • 水分を取る

 →温かい飲み物だとお腹も動きやすい。ただ薬を飲むときは常温で。

 

  • 温める

 →レンジでチンして温めるカイロとか。お腹だけじゃなくて腰も温めるとよい。

  あと可能なら寝る前にお風呂に入る。

 

  • 少し動かす

 →ベッドで寝たまま膝を立て、左右にゆっくりパタンパタンと倒す。

 →お腹のマッサージはしたほうが出やすい。

 よく右回りにぐるぐる揉むと言いますが、あれは良いみたい。

 なかなか力が入らないけど、腸のあたりを軽く押すだけでも違うって。

 

 →ある方の個人的感想ですが、いろんな菌があるけど便秘にはビフィズス!らしい

 →あと私は甘酒(麹が原料のやつ)を夜にホットで飲んだりします。

 

以上です!

 

今回の私の敗因?は、抗がん剤の前に点滴する吐き気止めの副作用。

それにプラスして痛み止めの「オキノーム散」という薬を使っていまして。

これも副作用に便秘があるんです。

つまり副作用×2だったみたいで…

 

オキノームはがんの痛みにはよく使われる薬のようです。

モルヒネ系と聞いて初めはビビったんですけど、

痛くて食事が取れない時でもサッと飲めるので、

口内トラブルが続くなか、結構お世話になっています。

 

しかし、どんな薬にも副作用はあるんですな。

 

私の場合はトイレ内で頑張ってしまうと命にかかわるので、

出来たら少々緩めな感じでキープしておきたい←スミマセン💦

 

様々な叡智を参考に、今後もお腹対策に励みます。

いやマジで「これでダメならイチジク〇〇かな~」と言われて。

それはまだ未経験なんだな…でもあれ、効くらしいです。

 

 全編にわたり、ビロウな話になってしまいました。

お付き合いいただきありがとうございました!