乳がんステージ4、主婦の日常生活。たまにお茶を添えて。

乳がん→肺転移。オタク体質のお茶好き主婦。基本は寝ています。

ダメな患者じゃだめですか

f:id:mainichi4:20181217170644j:plain

 

明日は病院の定期検査なんだな~。行きたくないよう。そもそも私、採血がダメで。なにが嫌かって、全体的に! 針刺すとか血を抜くとか、もう字を見てるだけでダメ。

 

医療が進歩してるとかって言うけど、ホントに?とあえて問いたい!

子どもの頃、予防接種の長い列に並びながら、「私が大人になる頃には、注射じゃなくて他の方法になっているんだろうな」と思ってた~。おかしいな…。

 

検査の方法って、往々にして原始的だし基本的人権とかない。我慢しかない!

結果を重視するあまり、患者への負担を無視しすぎだと思うの。

特にMRIとかさ、マンモグラフィーや骨シンチグラフィーってやつ←八つ当たり

 

TVを見ていると、よく患者さんのドキュメンタリー番組があるけど、みんなすごいなあと思ってしまう。そういう切り口だからかもだけど、なんか格好いい感じ。颯爽としてて。

 

私なんて、病院に行くたびにお腹が痛くなる。トホホ。

やるって言っといてやらないとか、やっぱやるとか、毎日そんな感じ。全然ハラなんか決まらないし。よく問い合わせするし。たぶん病院ですごい有名なんじゃ…へこむなあ。

 

「あの時ああすれば」とか、「あれを止めとけば」とか思い続ける。この先も。

たぶん最後の最後まで「あ、やっぱちょっと待って~!」ってやってる気がする。

そして伝説のダメ患者になるのね(震)。