乳がんステージ4、主婦の日常生活。たまにお茶を添えて。

乳がん→肺転移。オタク体質のお茶好き主婦。基本は寝ています。

アフィニトールの使用感(個人の感想)

 

「アフィニトール」で検索してこのブログを開いた方へ:以下は患者の独り言です。

そして早めに言うことがあるんだけど、実はちゃんと飲んでない←薬は用法容量を守って!

だからデータとして参考にならないです。ただ使用して半年ほど経ったので個人の感想として書いておこうかと。

 

本来は毎朝1回、2.5mgの錠剤を2つ飲むように指導されています。一緒にエキセメスタン(ホルモン療法薬)2.5mgを1錠。

 

私は正直1日おきとか、2日飲んで1日休むくらいのペースですかね。

正しい運用をしないと効果の保証もないわけで、きちんと飲むに越したことはない。

それは分かっています。さらに、今日飲むか?を自分で決めるのは難しいです。

定期的に体温を計測して、あとは午前中に食事がとれたら食後に薬を飲む。食べられない状況なら見送るという感じ。主治医にはこの現状を(小さい声で)伝えました。

 

飲み薬だと手軽でいいです。通院も月イチのペースです。

でも、この薬も私はゴックンがちょっと苦手。もう少し流線形のシェイプでお願いしたい(八つ当たり)。いやでもさ、今後のためとはいえ、これを飲んだら具合が悪くなるってわかってて飲むのは毎回ためらいが。悩ましいところ。

 

そうだ、途中に休薬した期間が10日ほどありました。これは口内炎というか、口の中に何かおでき的なものが出来たので、経過を見ていました。結果的にこれが自然に収まったのでまた再開。

 

早い話が効果はどうなの?ってことですが、腫瘍が大きくはなっていない。途中でCTやレントゲン、採血を定期的にしています。

副作用と値段を顧みても、私はまだもう少し続けてみたい。

 

あと、1つ付け加えたいのですが、この薬を使うようになってから、やむをえず寝ていることが増えた。これが意外に効果的なのかも。体調が悪くても無理してしまいがちですが、実際寝ているしかないので、結果的に悪化を防いでいるような…。それを言ったら元も子もないような…。

 

副作用ですが、間質性肺炎は今のところかかっていない。口内炎は何度か。それと口の中が全体的に腫れぼったい。もっと言えば首から上の粘膜がだいぶセンシティブ。喉とか鼻とか耳がちょっと痛いかなって時があります。

副作用に関してはまた書きます。最終的にまとめたいと思っております。