乳がんステージ4、主婦の日常生活。たまにお茶を添えて。

乳がん→肺転移。オタク体質のお茶好き主婦。基本は寝ています。

贈り物

f:id:mainichi4:20181224165309j:plain

 

 

キャンサーギフト(がんになったことによって得られたもの)という考え方。これは病気を前向きに捉えようということだと思います。でも、負け惜しみ感が否めない。

 

がんになってよかったことは…。あんま無いかな~(苦笑)。

ただ、今はわりと気持ちの上では楽かも。やりたい事を全部はできないけど、その優先順位は自分でつけられるから。

 

なんか一時期、がんであることに責任があるように感じてた。転移して、運が悪くて恥ずかしい、みたいな気持ちもありました。

 

今は、「私のがん」と「私」をなるべく分けて考えようと思っています。

 

例えば現実の世界で、「私の苗字」は「私」が決めたものではない。でも付いて回るもの。私が「〇〇さん」と呼ばれ続けるのは、私には仕方のないことでございます。

 

あ!良かったこと。それは周りの人の「厚意」を感じる機会が増えたこと。

みんなマジで女神なんじゃないの? さりげなくて、優しくて。心強いです。

差し出してくれた手が煌めいて見えるよ!

なんだろ、まだまだ日本にも希望があるんじゃ?などと思います。

 

そして「頑張っている自分」を素直に褒められるようになったかも。

この期に及んでやっと肩の力が抜けたとも言える。

 

あと、あれだ、夫の家事能力が向上している。特に料理は「作るのは苦にならない」とか。いいね! これもひとえに私の育て方が(笑)。