乳がんステージ4、主婦の日常生活。たまにお茶を添えて。

乳がん→肺転移。オタク体質のお茶好き主婦。基本は寝ています。

口内炎と私

f:id:mainichi4:20190222090257j:plain

 

 

がんの治療中に口内炎はよく登場します。今使っているアフィニトールの副作用にも。

先日、口腔外科の先生に「口内炎がどうして出来るか知っています?」と聞かれました。

ええと、考えたことなかった。薬の副作用で出来る、と思い込んでいた。

 

以下、先生の説明を私なりに解釈すると、口の中って目に見えない小さい傷が日常的に出来ているだとか。普通の健康状態なら、その傷は自然に治るけれども、薬の影響などで体の抵抗力が落ちていると、口内炎になってしまうことがある。

だから口の中を清潔に保つために、歯磨きやうがいをしないとなんですね。納得。

 

口内炎って1つでも出来ると、ものすごくQOLが下がる。痛いし食べられないし。

そんな時、口内炎の塗り薬は、綿棒を使うと塗りやすいですよ←個人的なライフハック

 

私は口の中が全体的に腫れぼったい感じなので、口内炎予防も兼ねて毎日お口のチェックを。意外なことに、日々ちょっとした変化があります。

 

アフィニトールの治療を始める前に、副作用対策として歯科治療を勧められました。

その時、仕方なく抜歯したのですが、予後がイマイチで。

今回、口腔外科へ行った結果、軽い骨髄炎だが、がんの治療を中断して対処するメリットはないのでは?と。このまま経過を見守ります。

痛くないので、まあいいのですが←いいのか?? 

まあ、なんかこう、薄氷を踏む感じね。そろりそろりと~。

 

あ、そういえば、前回のNEWSのライブの時に口内炎だった…。

「もっと声を出して~!」って煽られても、ゴメン今は無理(涙)だった。

そうか!次回からウチワにメッセージ書いておけばいいんじゃ←それ伝わる??