乳がんステージ4、主婦の日常生活。たまにお茶を添えて。

乳がん→肺転移。オタク体質のお茶好き主婦。基本は寝ています。

1年経ちました

f:id:mainichi4:20190208151542j:plain

 

 

転移がわかってから1年経ったと夫に話すと、

「いや~人間って、意外としぶといな」と。うんうん…うん??

なんだか今、コンプライアンスに引っかかる発言がありましたな。

 

ま、いいです。多少センシティブな内容でも、笑い飛ばせるようになりましたよ。

「受け流す」「あまり気にしない」という方法を絶賛実践中です。

 

この1年で、がんの方は少し進行したかな。ストレスで喘息が出たりしつつ。

まあでも、その程度で済んでいるのは、本当にしぶといのかもしれない。

 

昨年までは体調とともに、気持ちの問題が大きかったのですが、

最近はですね、少し運動しようかと。

 

実は、「寝たきりの人は"帰還直後の宇宙飛行士"」というWeb記事を読みまして。

JAXAの医師が書いているのですが、ちょっと衝撃だったのです。

私は寝たきりというわけではないですが、家からあまり出ない生活なので、

このままではマズイかなと。

 

記事に軽い運動の方法↓も載っていたので、さっそく始めたというわけです。

https://president.jp/articles/-/27330?page=5

 

気持ちが落ち着いているこのスキに、身体の機嫌を取らねば。

とはいえ、ストレッチなども加えて毎日5分程度ですけど。

でも身体を動かしていると、身体が喜ぶ気がする。久しぶりだ、この感覚。

 

今まで私は、多くは望まないなどと言ってきましたが、訂正します(笑)。

欲望の塊ですよ。楽して長生きしたいし、やりたいことも沢山あります。

しぶとく、でもボチボチやっていこうと思っています!