乳がんステージ4、主婦の日常生活。たまにお茶を添えて。

乳がん→肺転移。オタク体質のお茶好き主婦。基本は寝ています。

今頃やっと。がんの勉強

f:id:mainichi4:20190213152647j:plain

 

 

以前、同病の方から「あなた、病状の把握が甘くない?がんをもっと学ぶべき」と

言われたことがあります←なかなかのパワーワード

とっさに何も言えなかったのですが(汗)、改めてお返事をするとすれば、

「気づきをありがとうございます」って感じかしら。

 

ええ…ワタクシ思えばマジメに勉強しないで何とかしてきた人生でした。

トリセツとか読まないタイプです。

 

というか、最近まで、私はがんと正面から向き合えなかった…。

だって怖いし! 勉強キライだし!

でも今頃になってやっと、ちゃんと理解したいなと思い始めました。

 

そもそも、自分のがんのタイプって?みたいなところから←そこ?!

あとは血液検査の結果を、エクセルに入力してみたり←意味ある?!

まあでも、復習や予習をしておこうという気になったのは良いことだ。

 

がんだと判った時や、転移と知った時は、様々な問題に一挙にドバーっと襲われて、

とてもじゃないけど対処しきれなかった。分からない事も多かったし。

周りの手を借りながら、まあ言ってみれば「仮免」のままで運転してきた感じ。

この先は、もう少しスマートな運転がしたいのです。

 

治療にはスピードも大切なので、私のこのペースは自分でも遅いなと思います。

遅いけど、遅すぎるって程ではないと、あえて前向きに。

これから勉強して、いつか立派な患者に!←それは何か違うな

 

昨日から、池江選手の件で世間が大騒ぎだけど、本当にそっとしてあげて欲しい。

彼女自身が納得する方法で、早急なケアを受けられるように願っています。