乳がんステージ4、主婦の日常生活。たまにお茶を添えて。

乳がん→肺転移。オタク体質のお茶好き主婦。基本は寝ています。

「うがい」はいかが?

 

f:id:mainichi4:20190204155203j:plain

 

 

なんとかインフルをやり過ごしたようです。夫は回復し、私も無事です。

よかった、一時はどうなるかと。今の私の抵抗力&体力の無さで、もしうつったら…(怖)

そのため、ここ数日、私が頑張ったのが「うがい」です。ホントに。

生理食塩水、つまり塩水でうがいを。ガラガラと、ブクブクと。

いやいや、あやしい治療法ではないですよ!

TVで見たのですが、うがいは「のどの奥をガラガラ」と「口の中をブクブク」を

分けてやるといいとか。2アクションが必要なんですな。

 

そして生理食塩水とは、1ℓの水に9gの食塩を溶かしたもの。0.9%の塩水。

これが血液と同じ濃度だそう。

現在私が服用中のアフィニトール、副作用で口内炎などお口のトラブルがあるのですが、

病院でもらったセルフケア用の小冊子に生理食塩水の紹介がありまして。

口内炎の痛みが強い時にこれでうがいして、口の中の清掃と保湿をはかるとあります。

 

ほう、うがい?塩で? 初めは私自身もあまり本気にしてなかったです(笑)。

まあ手軽なんで、試してみることに。

とりあえず500㎖の水に小さじ1弱の塩を入れ、振る←テキトーだな!

わりと塩味が強め。うがいをしてみると、思ったよりスッキリする。

 

気に入ったので、毎日作って洗面所に常備しています。ボトルは100均で。

塩によって塩味も変わる。最近は塩にもいろんな種類が…長くなるので省略。

ただ塩分の取りすぎには注意した方がいいかも。飲むわけではないですが。

 

うがいのおかげか、口内炎は減った気がします。今年に入ってからは出来ていない。

病院ではうがい薬も処方されているので、気分で使い分ける感じ。

紅茶や漢方薬でのうがいも試してみましたよ。効果のほどは正直わからないけれども。

紅茶うがいはなんとなく気分が上がる(笑)。

漢方の「半夏瀉心湯」は抗がん薬の副作用で起こる口内炎に効果があるという。

ただ、白い洗面台がうっすら黄金色に染まる(涙)。

 

うがい。長く書いてしまいましたが、菌の侵入を多少は防いでくれるようだ。

やらないよりはレッツうがい。よかったらお好きな味でトライしてください♪

 

※塩うがいについて詳しいことは、こちらのHPなどにも↓

東京ソルト株式会社 http://www.tokyosalt.co.jp/archives/608