乳がんステージ4、主婦の日常生活。たまにお茶を添えて。

乳がん→肺転移。オタク体質のお茶好き主婦。基本は寝ています。

「何を1番に考えますか?」

f:id:mainichi4:20190223154924j:plain

 

 

正面切ってこう問われ、私は答えに窮してしまった。

そろそろ治療薬を変えましょうという話になり、先生から示された薬が2つ。

いずれにしても副作用は小さくない。効果も違う。生活が変わり余生が違ってくるはず。

逡巡している私に、かけられた言葉が「」内だ。居合切りみたいな静かな迫力だった。

 

私はかなり優柔不断なので、「一週間下さい」と言ってダッシュで逃げてきた。

「ご本人が納得して治療しないと」そりゃそうですよね。しかし悩む。

 

納得か。たぶんだけど、納得は一生しないと思うのね。そもそも、がんになったことを納得してないし。結局どれを選んでも、後悔する時はするしなあ。

 

2択だったら、いっそのことツイッターの投票機能で決めるとか←おいおい

うーん、これがゲームだったら攻略サイトカンニングしに行くのになあ。

 

それで、仮想プレゼンをしてみようかなと。自分自身に。

病院で2つの薬のパンフももらったし、自分にとってのメリットデメリットを調べて、これから表にしてみます。

 

「何を1番に考えますか?」は、全ては望めないですよという意味に聞こえた。

がんの治療は日進月歩とはいえ、私が選べる薬の選択肢が狭まっていくことは事実。

今まで使った薬は効かなかったわけだから。

 

「楽して長生きして、自宅でダラダラしつつ、年に数回ライブに行きたいです」

とボケようかと思ったら涙が出てきちゃったんだよね。泣き虫なのよ。

優柔不断で頑固で欲張りで。でも、誰でも、そんなもんじゃない?  

 

今回は景気が悪い話でなんかスマン。個人的にもあまりグチグチしたくはない。

できれば機嫌よく、建設的な話をしたい。お、一番はこれでどうかな、仮に。