乳がんステージ4、主婦の日常生活。たまにお茶を添えて。

乳がん→肺転移。オタク体質のお茶好き主婦。基本は寝ています。

お団子が食べたくて

f:id:mainichi4:20200712141258j:plain

 

 

たまには緊張感のない話題を。

 

 

先日、最寄りの駅ビルで久しぶりにイベントが開催され、

お気に入りの団子屋さんが期間限定で出店中と知る。

 

もう、食べたくて震える(笑)

 

しかしイベント期間と夫の都合を考えると、チャンスは当日のみ。

 

私の体調がその日は今一つだったので、夫と作戦を立ててみた。

 

…あ、そもそも「夫に買いに行ってもらえば良かった」んじゃ?

私も行くと思い込んでいた。只ならぬ執念。

 

 

さて夫婦で相談の結果、

「駅ビルの開店の少し後に到着し、お店に直行。

購入したら脇目も降らず帰る」

という流れで行くことにする。

 

本当はせっかく駅ビルまでいったのなら、

バーゲン見てお茶もしたいし…ですが、

今回は、団子を買うことに集中しよう!と士気を上げる。

 

このミッションが面白くなっちゃってる夫婦。

 

多分ね、団子屋さんも驚いたと思うのよ。

開店直後に必死の形相でやって来るお客、コワイわ。

 

まだ店頭には「みたらし団子」だけが並んでいる状態だったけど、

お願いして、「しょうゆ」と「いそべ」を出してもらい、

さらに水まんじゅうまで買って、大満足で帰宅。

 

帰宅してさっそく食べてみると、

お団子は柔らかいし、ほんのりと温かいし、うまーい!

 

みたらし団子を食べてしまってから写真撮影↑を思い出す…

 

※1 海苔が巻いてあるお団子を「いそべ」と書きましたが、

このお店での正式名称は違うかもしれません。

磯辺なのか海苔団子なのか、検索してみたのですがヒットせず。

 

※2 話はズレますが、「磯辺」と「磯部」、正しい表記は?と疑問に思う。

これも検索が難航し、料理法によって違うという説もありました。

「磯辺」がどうも一般的のようです。

 

お団子にはほうじ茶を合わせてみた。

水まんじゅうも写真を撮ってみたんだけど、

映りが完全にスライムだったため削除。

もちろん味は美味しかった!

 

体調が悪い時は食欲もイマイチ。

味覚の変化や口内環境の都合もあり、

あまり熱いものとか固いもの、スパイスが強いと難しい。

そのへんは料理担当の夫も考えてくれる。

 

おいしいものをおいしく食べられるのは、

しあわせなことなんだな~