乳がんステージ4、主婦の日常生活。たまにお茶を添えて。

乳がん→肺転移。オタク体質のお茶好き主婦。基本は寝ています。

やっぱり夏はスイカ

f:id:mainichi4:20200825111202j:plain




そんなにスイカが好きなら、と夫がコンビニで買ってきてくれた↑

しかしスイカジュースとスイカは別物なんだと気づく。

ジュースにするとより野菜っぽくなるんだな~

 

 

ええと先日、抗がん剤5回目をやってきました。

 

 

24時間テレビの間、ずっとバテバテだったので、今頃録画を見ています。

 

 

さて5回目当日はなぜか患者さんが少なく、

専用の病室に私ひとりポツン…みたいな。

 

たまに看護師さんが見回りに来てくれて、少し雑談してくれた。

「食欲はどうです?」なんて話から、

 ふと「他の患者さんは今どんなものを食べてますか?」と聞くと、

「夏はスイカがダントツの人気だと思います」とのこと。

 

やっぱりね~。

 

他の果物を常備している方も多く、バナナを凍らせておいたり、

ミキサーでミックスジュースを作ったり…皆さん色々工夫している様子。

 

「あ、ただ…」と看護師さんから注意されたのが、

「スイカだけを大量に食べてしまうと、カリウムの数値が上がってしまうことがあって」

 

なるほど…それだけだとダメなんだな。

 

人間の身体って食べたもので出来ているんだなあ~と改めて思う。

 

 

食事は今ちょっと大変で、引き続きメニューを試行錯誤中(夫が)

 

その夫、どうも遠慮していたらしく、しばらく私と同じ食事内容だった。

まあ確かに病人の前では食べにくいか。

 

「でもさ、それぞれ食べたいものを食べないと、体が持たないよ~」と提案し、

夫はたまに単独メニューを食べている様子。

 

しかし…自分で言いだしたくせに、

ポリポリと美味しそうにおせんべいを食べる夫に、薄っすらと殺意を抱く…

食べ物のうらみは恐ろしい(笑)

 

う~ん、ぬれ煎餅、買ってこようかしら。