乳がんステージ4、主婦の日常生活。たまにお茶を添えて。

乳がん→肺転移。オタク体質のお茶好き主婦。基本は寝ています。

しばらくは1週間おきで

f:id:mainichi4:20200312143222j:plain


今日は最寄りのコンビニではなく、交差点の向こうのファミマまで遠出を。

抹茶味もいいよね↑ コンビニスイーツ優秀です。

 

 

さて先週のハラヴェンは、キャンセルになってしまって。
点滴の前に必ず血液検査をするのですが、一項目だけ不足気味で。
この感じ、学生時代の受験の合格判定を思いだす(汗)

 

先生と相談し、体調を整えて今週仕切り直し…のはずが、その間に色んな症状が出まして。
ちょっと対応が大変であった。

 

それで思い切って先生に、今後しばらく1週間おきにしてみたいと相談する。

 

ハラヴェンの本来の用法としては、
1週目と2週目に点滴して3週目は休む、3週間でワンセット。

 

薬は正しい用法でないと効果が期待できない。
しかし今のこの時期、ウイルスも気になる中、毎週のように通院するのもなかなか…。

 

もちろん先生としては「せっかく効果が出てるんだから積極的に使いたい」と。
身体の不調に関しては、痛み止め等々の薬で対応してはどうかと。
私が医者だったら同じこと言うと思う。しばらくは黙って治療しとけと。

 

しかし、私としてはこの身体と出来るだけ長く付き合いたい。
身体が資本と言うけれど、それを最後までキッチリ使い切りたい。

 

身体のなかには頭や感情も含まれる気がする。
今回は身体の声に正直になってみた。

 

 

主治医の先生に自分の意思を伝えるのは相変わらずヘタクソだし、
意見が違ったりするととても悩む。

 

しかし最近は先生の話が以前より聞こえるようになった。
先生だけじゃなく、看護師さんたちとも落ち着いて話ができるようになってきた。

 

コミュニケーションの面で少しレベルアップした気が。ピロリン♪

 

あれこれ心配しても仕方ないし。
わからないことはプロの判断に委ねればいいんだ。

 

出来ることは頑張ればいいし、無理なことはまた相談すればいい。
それだけのことだった。

 

委ねようと思ってから、不思議なことに採血の針も入りやすくなった気がする。

 

もう自分には成長?の余地なんかないと思っていたけども、
まだまだ大人の階段を上っている途中みたいだ。

 

そう「大人の階段上る~」の歌、タクシーの中で久々に聞いたんだけど、名曲。
適当な動画が見つからなかったよ↓
正しくはH20の「想い出がいっぱい」です。

 

www.youtube.com