乳がんステージ4、主婦の日常生活。たまにお茶を添えて。

乳がん→肺転移。オタク体質のお茶好き主婦。基本は寝ています。

「ギフト」

f:id:mainichi4:20200806092750j:plain

 

はい。また、事件が起きまして。

今回、かなり長いです。1~4章まであります。

読むのも大変だと思いますし、

内容的にキツイなと思ったら、迷わず引き返して下さいね。

いつもの4回分に当たる文章量なので、

休み休み読んで下さい。

 

1:口腔外科にて

抗がん剤4回目の前日、私は夫とともに、口腔外科にいました。

前回の検査結果を聞くためです。

 

抗がん剤のスケジュールに合わせて、無理を言って前日にして頂いたのです。

そしたら先週に細胞を採取した結果が、どうやら乳がんの転移らしいと。

 

身体のがんが口内に転移するケースは本当に稀だということで、

実は私も夫も油断していました。

 

担当の先生がたまたま他の患者さんで経験があったので、

気になって検査したそうです。

 

この辺りで、自分の理性がパラパラ…と崩れていく感じ。

先生の話があまり聞こえなくなってくる。

 

「もう少し詳しい検査をして、乳腺科の主治医の先生とも相談するが、

治療としては放射線が中心になると思う。

主治医の先生にはお話してあるので、明日は予約の時間に行ってください」

 

そのあたりまでが限界で、ひとまず帰宅。

正直、夫がいなかったら、そのまま旅に出ていたかも。

もう何も考えたくなくて。

 

そりゃあ転移はあるだろうと思っていた。がんは体中に回っているわけだし。

それを抗がん剤で抑えているという話になってるが、

抑え込めてないんじゃ…

 

口の中の、見えるところに患部があるというダメージも大きい。

口腔ケアは結構頑張ってきたんだが。

それは「最後まで口から食べたい」という欲があるから。

 

帰宅後は近所から苦情が来る勢いで大泣きする。

夫は慰めてくれたし、そこまで悲観することはないと言う。

 

でも夫のがっかりした顔をみたくなかった。

その夜はビールやワインを飲んで布団をかぶって寝た。

 

 

f:id:mainichi4:20200806092942j:plain

 

2:次の日は乳腺科へ

翌日。主治医の先生の診察まで1時間半待ち。

私は昨日の疲れとショックでヘロヘロである。

 

1人だったらサボるところだが、今日も夫はスケジュールを開けてくれた。

待合室の3密を避ける関係で、私たちは外の廊下に並ぶイスに座った。

 

そこからだと小児科の待合が見えて、付けっぱなしの大型TVから「アンパンマン」や「機関車トーマス」などのアニメを眺められる。

このところ「ひつじのショーン」が多いと夫は言う。

 

「この前5話までは見たんだよ。ほらこれがオープニング。6話見たいなあ」

…見てたのかい

私にはそんな余裕なかったけどな!

 

夫のこの、切り替えの早さというか、あまり動じない感じ。

つくづくスゲーなと思う。

無理にそう装っているのかもしれないけど。

 

そうね。

出来るなら、今日もやってみましょうか、抗がん剤

 

「日々、目の前にあるものに向き合っていく…」という内容の話を

NEWS増田さんもしてたしな…。

 

 

f:id:mainichi4:20200806093138j:plain

 

3:今回の点滴は

主治医の先生は口腔外科から連絡を受けて、

「正直、口の中への転移はあまり聞かないねえ…」と驚いた様子。

 

今後のことはもう少し検査をしてから、口腔外科と連携しつつ、抗がん剤を続けていくことになりそう。

 

主治医の先生は私のメンタル面を考慮して、

今日の点滴(抗がん剤)はキャンセルでいいと考えて下さったようだ。

 

確かに今これをやることが、どれほどの効果を示すかわからない。

 

しかし、考えるより先に、

「あ、でも数値的にOKなら点滴やります。今日は主人が来ていますし」

と言ってしまい、内心(うわー言っちゃった)となる。

 

先生は少し驚いた様子だったが、手続きをして下さった。

 

いったん待合室に戻り書類を待っていると、顔見知りの看護師さんが持ってきてくれた。

 

「今日は割としっかりしてるみたい?」

と彼女が言うので夫も私も笑ってしまう。

 

以前、私が不安定なのを見てメンタルケアを勧めてくれたりした人だ。

「昨夜は大変でしたよ。大暴れして」と夫がバラしてしまう。

 

「今日の点滴は難しいところだなと思ってた」と看護師さん。

「やらないより、やったほうがいいかな~と思って」と私が言うと、

「ありがとう、そんなふうに考えてくれて」と言われた。

 

ありがとう、の意味はわからなかった。

 

「2人、いい夫婦だよねえ」という看護師さんのエールを受け、

「行ってきます」と点滴へ向かった。

 

 

f:id:mainichi4:20200806093347j:plain

 

4:ギフト

私はもしかしたら、何か大きなギフトを受け取ったのではないか。

いや、今までも常に貰い続けて、支えられていたんじゃないか。

そんなことに今更気づく。

 

この数週間ほど、「生死観」を問うような報道が相次いだ。

 

若くて才能ある人の早すぎる死の衝撃。

そして「安楽死」に関して問題提起するように去っていった人。

 

私は自分が転移(再発)してからというもの、「死」について考えることが多かった。

あまりに考え過ぎたのか、いつからかそれを、

「やっかいな営業マンのような存在」だと思うようになった。

いらないと言っても諦めず、グイグイ来るタイプの。

 

その果てに、私個人が思い至ったのは、

「生」も「死」も、私の持ち物ではなさそうだということ。

 

いつ生まれていつ死ぬのかは、自分では決められない。

 

死ぬのは私にとって怖いことだ。

 

治療が深まるたびに私はそれをどうしても身近に感じる。

 

しかしその度に、なにかとても大切なことに気づく。

 

もう少しこの先を見てみたいと思わせる何かと出会う。

 

ややこしい事態になってしまったけど、

とりあえず今日生きているから。

 

生きているならば、自分なりの日常生活を送りたい。

 

まるで最終回ですが、まだ書きます。

いつも読んでくれてありがとう。

 

次はたぶん羊羹のことを書きます!