乳がんステージ4、主婦の日常生活。たまにお茶を添えて。

乳がん→肺転移。オタク体質のお茶好き主婦。基本は寝ています。

出来ないのは淋しいけれど

f:id:mainichi4:20190617093205j:plain

 

 

先週はお天気が不安定でした。体調いかがでしょうか?

私もイブランスが3週目でフラフラでしたが、今週は休薬なので回復していくはずです。

 

昨日は少し外出して来ました。

晴天の父の日ということで、たくさんの親子連れを見かけました。

 

楽しそうだな~と思う素直な気持ちと、

家族に対して、全く屈託がない人はいるのかという複雑な感情。

 

あ、いや、私はごくありふれた子供時代を送ってきたつもりですが。

育ててもらって感謝しているし、楽しい思い出も多い。

でも少しだけ、思うところがある。

そして親もかなり高齢になっていますし。

 

それで、カウンセリングに行き始めたのもあります。

自分の荷物が大きいとは思わないけど、なんか上手い持ち方ないかなと。

 

そのカウンセラーの方がこの前、

「家族の話は理屈ではなく心が揺さぶられるもの」という意味のことを言っていた。

揺さぶられる、まさに。

 

カウンセリングはまだ通い始めたところですが、

固い結び目が徐々に解けていく感じがしています。

 

誰にでも抱えているものはあるよなと思ったり。

「出来ない」と伝えるのも大事だなと思ったり。

 

出来ないことを見極めて、そう伝えるのには体力が要るなとも思う。

 

親に対して実質的な手伝いが出来ない現状は、私も悔しい。

今まで家族との長い時間を、おざなりに過ごして来た気がして悄然とする。

 

では、私に出来ることは。

 

「少し明るい気持ちになる」ことなら、言えるかもしれない。

気休めかもしれませんが。

 

家族だけでなく、周りの人たちとどう関わって行くかは永遠のテーマなのかも。

揺れ動く感情を前向きにとらえて、また書いてみたいと思います。