乳がんステージ4、主婦の日常生活。たまにお茶を添えて。

乳がん→肺転移。オタク体質のお茶好き主婦。基本は寝ています。

「がん情報サービス」がすごい

f:id:mainichi4:20190118120755j:plain

 

 

少し更新が空いてしまいました。今回はこのブログで一番お伝えしたかったことを書きます。

国立がん研究センターの「がん情報サービス ganjoho.jp」がすごいってことです。

https://ganjoho.jp/public/index.html

 

がんについては、わかりやすさでこれ一択です。

がんの解説から治療のこと、予防・検診・相談…その網羅っぷりがスゴイ。

読み物としても秀逸です。平易な文章と図解。どこをとっても過剰な表現がない安心感。

目から入る情報は強いので、個人的には具体的な患部の写真などは見たくないのです。

ここにこれだけの情報の集積があること、もっと知られてもいいんじゃないかなと。

※私はここの回し者ではないです

 

今はがん情報が溢れていますね。

その情報は「正確」で「最新」なのか。その中で自分に「必要」な部分はどれか。

自分にとって本当に大事な部分を、過不足なく切り取る必要性を…。うーん。

まずは、上記のHPで基礎知識を仕入れるのが手っ取り早い気がします。

 

なんて言いながら、私も余裕がなくて…。

乳がん ステージ」などで検索して深みにはまり、色んなブログを斜め読みしたあげく、最終的に絶望的な気持ちで「終活」についての記事に辿り着く…。みたいな。

下手に検索して深みに嵌ることって割とある。深追いしないっていうのもアリかも。

 

さらに転移(再発)がんだと、自分の現況にフィットした情報は掴みにくい。

それで、もしかしたら私の持っている情報でも需要があるかも?などと思いつつ、ブログを書いています。とは言え、だいたい日常生活の話なんですが。

またお時間のある時に覗いて頂ければ嬉しいです。