乳がんステージ4、主婦の日常生活。たまにお茶を添えて。

乳がん→肺転移。オタク体質のお茶好き主婦。基本は寝ています。

言葉にできない~

f:id:mainichi4:20200524155726j:plain

 

 

ブログをUPするの久しぶりで、手順を忘れていた…

 


そろそろ、「結果はまだか」と思われてそうですが、
端的に言うと、うん。めっちゃ悪かった。

 

この先、景気のいい話が出てこないので、無理して読まないようにして下さい。
今までは、ネガティブな話を手づかみで出さないように気を付けていましたが。
そういう気持ちの余裕がないまま書いています。

 

CTの画像、「え、これ誰かと間違えてない?」ってぐらい、
片肺ほぼ真っ白だった。もうポカーンだった。
あんな状態でも人って生きてるんだなあ。


一度は薬が効いたはずなのに、急速に腫瘍が広がってしまった。
自覚症状はそこまでなかった。
先生が言うには、がんが薬を克服し、急にわっと来ることはあると。

 

こりゃ最終段階に入ったなと思った。

 

先生から「治療と平行に緩和ケアをしましょう」と提案が。
ひとまず在宅看護と自宅に置く酸素をお願いする。

 

そして歯医者さんに行って歯を抜いてきました。
今すぐやらないと、ということは終わったかな。

 

で、近いうちに次の抗がん剤を…
しかし、そうすると身体のダメージも大きそうだ。

 

それで寝込むのは嫌だ。しかし病気の進行をただ待っているのも嫌だ。

 

わからない。
なんせこの先のことは誰にもわからない。


今は正直、治療を続けたいかもわからない。
だからといって、治療をやめる勇気もない。

 

ここ数日、何人かの医療関係者に
「最終的には自分で決めて」的なことを言われたのですが。

 

正直、そりゃないじゃんって思う。

 

何を根拠に決めろと?
じゃあ余命はどうなんだと聞いても
人によるとかさ、治療してみないととかさ。
誰にもわからないことを、やみくもに決めろと?!

 

うーん、腹が立つってことは、まだ余力があるのかしら。

 

ひとまず次の予約を2週間先にしました。
もっと早く次の治療をやるべきかもしれない。
ここでの判断が生死を分けるっつーのがこの先も続く。

 

らーらーらー言葉に出来ない。

 

言葉に出来ない割に800文字も書いています。

ブログを書いている場合なのかなとも思うけど。

悲しいし疲れちゃったなと思いながら洗濯したり。

ジャニーズの動画を見てたら笑っちゃったり。

身体がシンドイ時もあるけど、

ご飯を作ってくれる夫もいるしね。

日常生活は続く。