乳がんステージ4、主婦の日常生活。たまにお茶を添えて。

乳がん→肺転移。オタク体質のお茶好き主婦。基本は寝ています。

さよなら夏の日

f:id:mainichi4:20200913103122j:plain

 

 

「ふうせんかずら」という植物らしい↑ 

膨らんでいるのは果実なんだって。とても小さい白い花、写ってるかな?

 

ウチにいらした方がご自宅から持ってきてくれたもの。

なかなか花屋さんへも行けませんし、気分が明るくなります。

 

主な鑑賞期は夏だそうで…もうちょっと見ていたいわ~

 

 

そうだ先日、たまたま山下達郎さんのラジオを聞いていたら、

さよなら夏の日」がかかったのです。この時期リクエストが多いそう。

 

この曲、「としまえん」のプールがモチーフなんですって。

達郎さんが高校生の時、当時の彼女とプールで遊んでいて、夕立が来て…

というところから出来たという話をしていました。

 

知らなかったなあ。そしてサヨナラとしまえん

 

 

この時は竹内まりやさんがゲスト出演されていて、

やはりリクエストが多かったという「潮騒」がかかったのですが、

 

曲のあとで、まりやさんがさらっと「いい演奏と歌だよね」と言ったと思うんだけど、

なんか感動しちゃった。

 

夫婦で同業なのに、そんなふうに感想を伝え合うのって素敵。

ああ、仲がいいんだな~としみじみ。

 

いや、ウチも別に仲が悪いわけじゃないけどさ(笑)

 

潮騒」は個人的に達郎さんベスト3に入るかな~

でも達郎さんの曲でベストを考え出すとキリがないからな~

 

 

 

さ、観劇前の最後の通院もなんとか終了。

今後の治療の方針も少し見えてきた。

 

当初の予定とマジでかなり違うんだけど。

もうね、先のことは

 

観劇後に考える!

 

まずは何着て行こうかな~ですよ←重要。

 

モロモロ、また書きます。

良かったらたまに覗いてみてください♪