乳がんステージ4、主婦の日常生活。たまにお茶を添えて。

乳がん→肺転移。オタク体質のお茶好き主婦。基本は寝ています。

NHKの体操番組が奥深い

f:id:mainichi4:20200416143055j:plain

 


よく平日の午前中にやっているNHKの体操を見ています。

 

体操するほど元気でもないんですが、気持ちだけでも参加している。

 

さらにイスに座っても出来るように工夫されているのだ。

 

NHKの5分間の体操番組は2種類あって、

「みんなの体操」は毎回同じプログラムで、
「テレビ体操」は曜日替わりメニューみたい。

今は放送回数が増えているようです。下にリンク先貼ります。

 

何かこう、習慣でもあれば生活リズムができるかな~なんて。

 

リズムといえば、金曜日の午後の「リズム体操」は難しい←個人の感想です

こういう体操って「誰でも気軽に」じゃないの?!と当惑しつつ、つい挑戦してしまう。

 

さてこの体操番組、録画なのですが、撮影は1本撮りらしい。
編集しないってことですね。

 

うわー、間違えられない!収録大変だ。

 

しかもピアノ伴奏があるときは、奏者が時間内に収まるように弾いているんだって。
あとね、たまにイケメンのピアノのお兄さんがいるよ←全くの個人的…

体操の先生やお姉さんたちにも個々のファンがいるみたい。
そこらへんは流石NHK、ぬかりない。

 

筋肉体操ほど派手ではないが、味わい深い番組なのであった。

 

「みんなの体操」

https://www.nhk.jp/p/minna-taisou/ts/13PVMRP686/schedule/

 

「テレビ体操」

https://www.nhk.jp/p/tv-taisou/ts/6Q257N6M74/schedule/