乳がんステージ4、主婦の日常生活。たまにお茶を添えて。

乳がん→肺転移。オタク体質のお茶好き主婦。基本は寝ています。

「好き」って何だろう

f:id:mainichi4:20190516205810j:plain

 

 

ここ数日、「好き」についてツラツラと考えています。

↑これは月…スミマセン、続けます。

 

きっかけは「トクサツガガガ」というドラマ。オススメと聞き録画したもの。

特撮オタクを隠して生きるOLさんの話。マンガ原作なんですね。

https://www.nhk.or.jp/nagoya/gagaga/

 

オタクとしては他人事じゃなかった。楽しみつつ、考えさせられました。

私は単純なので、基本的に、自分が好きならいいのではと思っていますが、

世の中そう簡単にはいかないわけで。

 

確かに「ジャニーズ好き」と言ってしまうと、

良くも悪くも「そういう人」とカテゴライズされてしまいがち。

 

世間に公表するとリスクが伴うし。

家族や会社という身近な人たちの反応はやはり気になるところ。

 

「好き」って何なんですかね。

 

「嫌い」の方はわかりやすいし、それを全面に出さないほうが無難かな?などと、

学ぶ機会もありましたが。

「好き」はそもそもコントロール可能ですかね。

 

そこにいる夫にも聞いてみる。「好き」って何だと思う?←唐突

「好ましい事」「気持ちが浮き立つ」あたりかなあという回答。

ほう、浮き立つ。いいね。

 

私にとっては「元気が出る」もあるなあ。パワー。フォースではない。

 

「好きなものは好き」というのがこのドラマのテーマでしたが、

これ、オタクの話じゃなくて、誰でも当てはまりそう。

 

公表してもしなくても。

好きな気持ちは尊重していいんじゃないかと思った次第です。

以上です←まとまらなかった。