乳がんステージ4、主婦の日常生活。たまにお茶を添えて。

乳がん→肺転移。オタク体質のお茶好き主婦。基本は寝ています。

ときめきの整理整頓

f:id:mainichi4:20190502174158j:plain

 

 

↑令和の初日を祝し、頂き物のコーヒーを淹れてみる。ドリップバッグで便利。

猿田彦珈琲の「みちひらき」ブレンド、初めて飲みました。美味しい♪

 

さて先日からPCの動作が不安定なので、入れっぱなしのファイルを整理しつつ。

ふと、バックアップが必要なほど大事なファイルってある?と今さら疑問に。

この下書きもスマホだし、画像などはクラウドに入れているし。

今は何でもスマホで済んでしまうなあ。…あれ、結局PCは無くても可? 

 

年号も変わったことだし、これを機に、身の回りの整理整頓を考え始める。

ちょうど衣替えの時期だし、在宅推奨されているし。

将来のこと、この先の治療や生命保険やらの話も考えておかないと…。

 

いずれにしても生活のスリム&タイト化は良いことかも。

洋服や本やCDなどの一部は、もしかしたら買い取ってもらえるかも(希望的観測)。

 

…と前向きな気持ちだったのが、早々にとん挫する。

だって、その、ジャニオタ・グッズはどうしたら??

ペンライトとか、うちわとかさ、邪魔なのは重々承知だけど。

処分なんて出来ないよ~。これは要不要の問題じゃないのだ。

 

だけどさ、もし私に何かあった時にだよ、近親者がこのグッズの山を見たら?

「あの人、強火だったわ…」って引かれるよ(汗)。

イヤそれはファン歴が長いだけです~、とか言い訳もできないじゃん。

(強火はオタクの熱心さを表す。強火○○担は、○○くんの熱狂的ファン。)

 

あ!そうだ、「開封せず処分」の箱を作ればいいか。

…って、そんな箱あったら余計気になるし!開けたくなるわ()

 

片付けで有名な「こんまりメソッド」では、ときめかないものを処分するとか。

(詳しく存じ上げないのですが、「人生がときめく片づけの魔法」の著者、こんまりこと近藤麻理恵さんによる整理整頓術。らしい)。

 

ええと、ときめきが大渋滞なのはどうしたら?

なんだか整理できる気がしない。

とりあえず、まだ頑張らなくては!と妙に気負った令和初日でした。