乳がんステージ4、主婦の日常生活。たまにお茶を添えて。

乳がん→肺転移。オタク体質のお茶好き主婦。基本は寝ています。

ロマンを感じない?

f:id:mainichi4:20190506195621j:plain

 

 

連休中、夫とテレビを見ていて、その流れで数字や数学の話になりまして。

私はその方面に全然興味がないので、うわの空で相槌を打っていたら、

「君は数字にロマンを感じないの?」と真顔で言われましてね…。

サンドウィッチマン的に返すなら、

「ちょっと何言ってるか分からない」ですね。

 

同じ日本語をしゃべっていても、あんまり通じてない時ってあります。

人によって感覚や表現が違うし、方言もあれば業界用語なんてのもある。

お医者さんと話していても、例えば「しばらくの間は…」と言った場合、想定する期間が私のイメージとは違っているかもしれない。

 

主治医の先生が以前、薬の効果を「切れ味がいい」と表現していて。

なんか、めっちゃ効きそうだなと。現場感覚から出た言葉なのかな。印象的でした。

 

こうして文章を書いていても、どんな言葉を使うか、誤解のない表現か。

あれこれ考えるのは、翻訳に近いようにも思えます。

 

抽象的な感覚を、具体的な言葉に置き換える。

難しくて面白い。たまらんです。

数字より文字にロマンを感じるけどなあ。

 

夫に対しては「じゃあロマンって何だ」と返してしまい、ややこしい話に。

あまり連休が長いと話題にも困りますな。やれやれ。