乳がんステージ4、主婦の日常生活。たまにお茶を添えて。

乳がん→肺転移。オタク体質のお茶好き主婦。基本は寝ています。

行列のできる「豚バラそば」の店

f:id:mainichi4:20190409154559j:plain

 

 

このブログ50本目の記念?に、一度やってみたかった飯テロを(笑)。

メシテロとは:SNS上で美味しそうな食べ物の画像や文章を見せつけ、読み手の食欲をいたずらに刺激するという、一種のテロ行為のこと(大げさだな~)。

もはやブログタイトルと全然関係ないですが、差し支えなければ読み進めて下さい。

 

先日行った中華街、まず関帝廟をざっと見学し、あとは中国茶を買って帰る気満々だったのですが、珍しく夫が「出来たら海員閣で豚バラそばを食べてみたい」と主張。

地図を頼りに入った路地裏のお店の前には、既に行列ができていました。

 

開店は1140分。春めいてきたとはいえ強風の中、20分ほど並ぶことに。よっぽどリタイアしようかと思ったのですが、「海員閣」で検索してみると、どうも昔からの有名店らしい。「美味しんぼ」に出てきたとか書いてあるし。

で、食べてみたい気持ちが勝ってしまった。

 

そのうち私たちの後ろにも行列は伸びて、店員さんが何度か顔を出し、整列を促すとともに注意事項を説明。「出てくるまで時間がかかるかも」「席が離れてしまうかも」等々。

内心、なんだか大変なお店に来てしまったと不安に。

しかし食べてみたい気持ちがやっぱり勝ってしまう(強欲)。

 

1階はカウンターのみ10席ほど。幸いすぐ座れ「牛バラ飯」「豚バラそば」「杏仁豆腐」を注文。2人でシェアするか、デザートは食後でいいか等々、一般的な接客で安堵する。

あまり待つこともなく、まず牛バラ飯が登場。

ご飯の上にバラ肉の煮込みがどっさり。トロみのある餡がかかっている。

正直(並んだら何でもオイシイよね~)などと思いつつ食べる。

 

…うまい。

 

甘めの味付けで、肉はホロホロ。シンプルなんだけど想像を超えて旨い。衝撃。

 

続いて豚バラそば↑ 麺は真っ直ぐなタイプ(写ってないですが)。こちらは塩気が強め。

なぜ塊肉がこんなに柔らかいのか、訝しく思いつつ、無言で競争のように食べる。

 

懐かしい味わいの杏仁豆腐まで無事完食。これで2200円でした。そりゃ並ぶわ~。

食べログ海員閣

https://tabelog.com/kanagawa/A1401/A140105/14000137/

 

食レポ?は以上になりますが、空腹を感じて頂けましたでしょうか(笑)。

今後はまたテーマに沿ってボチボチ書いていきますので、よろしくお願いします!