乳がんステージ4、主婦の日常生活。たまにお茶を添えて。

乳がん→肺転移。オタク体質のお茶好き主婦。基本は寝ています。

小夏さんが来ました

f:id:mainichi4:20200601142144j:plain

 


在宅酸素の小夏さん。鼻に管を入れて装着します。

 

外出用の酸素ボンベ2つとガラガラでワンセット。

 

ちなみにお値段ですが、私の場合は健康保険の3割負担で大体月2万円!って感じ。

 

手続きは、主治医の先生→病院の相談室を経由して業者さんに依頼。
その辺りはすべて夫が。今回、手続き関係まるまる夫に投げました。

 

もう全然アタマが働かなくてですね。
体調もメンタルもダメダメだったんですね。
夫も5月中は手が空いていたので、ラッキーであった。

 

そして来たのが「小夏」さんである。
正直ネーミングに若干違和感がある。
「微風」とかじゃないのね。
しかし自ら小夏と名乗っているのでそう呼んでいる。

 

夫が依頼した当日に、お兄さんがワンセット持って来てくれた。
そして色々説明してくれたのだが、やっぱり全然頭に入らない。
交換が…? フィルターが…? あとでパンフ読みます。
しかしお兄さんが感じの良いイケメンだということは忘れない。

 

小夏っちゃん←いきなり馴れ馴れしい
常時使っているわけではないけれど、意外といい。

 

なんというか休憩時にマッサージ器を使うような感覚。

 

酸素の量は今のところ1分間に1リットルなのだが、
リットルで言われてもよくわからない。

 

酸素が出てきていることはわかるが、ガンガン出ている感じではない。
そして速攻で楽になるわけではない。

 

ただ安心感はある。
息苦しさは気持ちの問題も大きいし。

 

変な例えだけど、自宅エステってこんな感じ?

 

家に居る時は小夏ちゃんから管を伸ばせるので、トイレや洗面も行けます。
まだそこまで試してないんだけど。

 

問題は外出時だよなあ。
酸素ボンベを引いて外出するのは照れ臭いぞ。

 

あとさ、ガラガラがさ、いまいちダサいような…
たぶんボンベを保護しなくちゃだし、入れ物にお金をかけられないし、
色んな都合があるにしても、やっぱり…

 

前から気になっていたんだが、医療関係って独特のデザイン多くないですか?
ユニバーサルデザインとかそういうこと??

 

新しい病院とか最近の医療関係者のユニフォームとか、
ああいうのがこの業界では垢抜けてるんだろうか。

 

どこの業界にも独特の感性ってあるけども。ゴルフとか。

 

オイラにはちょっと馴染みにくい…あ、いやその、
デザインの多様性も、あるといいなと思って。

 

ええと、小夏ちゃんはペンギンみたいで可愛いよ←フォロー