乳がんステージ4、主婦の日常生活。たまにお茶を添えて。

乳がん→肺転移。オタク体質のお茶好き主婦。基本は寝ています。

横浜、黄昏

f:id:mainichi4:20190330193322j:plain

 

 

ブログの写真を仕入れるために、フォトジェニックな場所、横浜まで行ってきました。

みなとみらいと中華街でスマホの電池が切れるまで写真撮りまくり(笑)。

 

体力的にあまり観光は出来ませんでしたが、ずっと家に居ると心底飽きるので、たまに違う場所の景色を見るととっても新鮮に映ります。

横浜観光についてはブログで小出しにしていきたいと思います。

 

突然ですが、「よこはま・たそがれ」は昭和歌謡の名曲ですけれども、この歌詞ってホント素晴らしいですね。(ちなみにウィキペディアによるとタイトルには「・」が横浜と黄昏の間に入っているようです。)

曲の前半に「くちづけ」「残り香」…と次々と出てくる名詞。その組み合わせの妙。

初めて聞いた時は子どもだったので、ろくに意味も分からないのに退廃的なムードが伝わって来て、とにかく衝撃でした。こんな歌詞が存在するのか?!と思って。

 

山口洋子先生の歌詞では「うそ」も好きです。両方とも平尾昌晃先生の作曲。

歌い出しが「折れた煙草の吸殻で、あなたの嘘がわかるのよ」という、この一行の情報量の多さね…。冒頭ですでに名曲決定。はあ、ちょっとカラオケ行ってこようかな。

 

おっと、このままでは「昭和歌謡ブログ」になってしまう。

それはそれで結構書けそうだけれども(笑)。

 

ええと、やっと白血球などの数字が盛り返したので、イブランス再開しました。

1125mg→100mgに減量して、2週間飲む予定。もう少しでイブランスの飲み方のパターンが掴めるかなあ。そうすると予定も組みやすいのではないかなと。

 

春ですし、ちょっと新しいことを始めたい。ここに書けるかわからないですが、少しドキドキしながら4月を迎えます!